2015年12月19日

20151219_今年一年

少し早いですが、ティナにクリスマスプレゼントです。
ティナ「くせっ毛すくのに威力を発揮するとは聞きますが、確かに使いやすいですね」
CWlDLZWUYAAuleZ.jpg

以下、長くなるので折りたたみます

以下は当WebLogで掲載した写真の再掲です。

今年の霞中庵は積雪から始まりました
img_9750.jpg

img_9779.jpg

ボークスニュースで初音ミクが着ているのを見て、ティナが「どうしても着たい!」と珍しく駄々をこねたのがこのコートとドレスです。初めて通販隊にお世話になりました。
IMG_0137.JPG

SD用でも調整しだいでSDMでも着用できると分かったのが今年の大きな転換点だったと思います。
IMG_0132.JPG

和風ドレスにエプロンを合わせて和風メイドコーディネートをこしらえてみました。このへんから異種コーディネートを色々試す様になってきた気がします。
IMG_0438.JPG

長らく延期になっていた、ロマンチックリボンロリータです。別の機会に購入したパラソルと実に良く合いましたが、リボンに皺が寄ってしまっているので、リボンを付け替えられないか時々物色中です。
img_0813.jpg

img_0838.jpg

夏、京都ドルパで購入したホワイト水着セット(SD用)を着せて福岡SRで撮影。店員さんが撮影した一枚が後でWebに掲載されてびっくりしました。
IMG_0920.JPG

10月の新作ドレス発表会、「月夜の黒猫」セットと「真夜中の魔法使い」の合成です。ちょっとおしゃれしていくときはこの格好させようかと思えます。
IMG_1238.JPG

ドールイベントにて。小物コミでそこそこ良い感じに撮影できたかも?
IMG_20151025_140946.jpg

ついにリサイズにまで手を出してしまいました。
この冬は基本これベースで行く予定です。
「他に欲しいドレスない?」と聞くのですが、「このドレスがいいです」とのこと。
IMG_1566.JPG

主な機材はEOS Kiss デジタル + EF40mm F2.8 STM(薄型短焦点レンズ)で撮影しています。時々携帯タブレットのNEXUS6でも撮影しています。フラッシュ無しのややスローシャッター気味撮影がメインで、記録映像的な撮影が多いので明度彩度色相以外の調整もありません。
PhotoShop等画像加工ソフトやレタッチソフトによる加工の是非ですが、表現手段として使うのは各人の自由かと思います。ただ、加工しておいて「無加工です」というのは流石に問題ありますが、それは別のお話かと。

さて、ティナが来てから2年半、SDMボディに換装してから1年が経ちました。
お迎えした当初と比較すると、やはりあちこち傷が入ったり痛んだりはしています。つれまわしている以上、どうしても一定の経年劣化他は避けられない部分ですが、「実体化したい」というのがティナの第一希望だったので、これは仕方が無い部分と思っています。

来年も一緒に居られたらいいなと思っています。


posted by kiyomido at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。暁です。今年のまとめ、お疲れ様です。どんなことをされていたか、わかりやすいですね。

それにしてもSD用ドレスを手直しして、ティナさんに着せているのが、本当に感心します。

おっしゃるとおり、連れ回していると、傷が付いたり、黄変などの経年劣化は避けられないですよね。
でもそれが人形と過ごした歴史だと思うので、良いことにしています(^^)。

来年もよろしくお願い申し上げます。
そして志賀内様とティナさんに幸多い一年であることをお祈りいたします。
Posted by akatsuki0921 at 2015年12月25日 02:15
akatsuki 様、管理人志賀内です。
一緒に同じ時間を過ごしていけると言うのはとても素晴らしいことだと思います。今を大切に過ごして行きたいと思います。

来年も宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年12月27日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170216539

この記事へのトラックバック