2017年01月18日

20170118_fav数(27)だけドール話

##ふぁぼされた数だけ自分のドールの話をする
というツイートを流したところ、8時間で27個ほど頂きましたので、お迎え経緯や設定等流してみます。

01.名前:ティナ・バークレー(Tina・Berkeley)
02.出身:アメリカ、カルフォルニア
03.正体:自宅ネットワークシステムのセキュリティ担当(ファイアウォール)OS
04.じゃあネコ耳メイドは何なのさ:OSとしての対人インタフェース。ぶっちゃけオーナーの趣味
05.今のドールとどういう関係?:ドールボディは実世界活動用義体
補足:元々は自サイトで連載していた小説に登場するキャラクターでした。
tina_korega_c.jpg

自宅サーバを守護する防壁(ファイアウォール)を兼ねる電子メイドという設定です。元となった防壁システムがBSD(Berkeley Software Distribution)であることから姓をバークレーとしています。また、BSDが開発されたアメリカカルフォルニア州バークレー校にちなんで出身地もアメリカにしています。が、セットアップ時に日本語で設定したため、標準入出力は幸いなことに日本語となっています(笑)
追記:daemonだけに天使というより悪魔です。

06.ヘッド:MSD-F-11
07.フルチョイスした場所:天使の里
08.ボディ:SDMidiすわりっこ(05にもある通り、ドールボディは義体なので交換には余り抵抗がないらしい)
09.お迎え日:オーナーの手元に来た日という意味でなら2013年8月3日、元となる小説連載開始日もこの前後だったので、この日を一応誕生日としています。
10.増員予定:今後ティナ用のボディ交換はするかもしれませんが、ドールとしては増員予定当座ありません。
補足:元々スーパードルフィーに興味があったわけではなく、偶然オーダーメイドでドールを作ってくれるところがあると知り、半ば衝動的にオーダーした結果がティナです。流れ如何によってはドルフィードリームあるいは他社製ボディで実体化していたかもしれません。

11.お迎えセレモニー:天使の里で実施
その時の曲は「Flashback Memory Plug」をオーダーしました。
12.他に行ったことがある場所:仙台・宇都宮・千葉・原宿・秋葉原・横浜・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡にはティナを同行して行って来ました。また、閉店した新宿・立川も行ってます。
札幌・ソウルはまだオーナー自身も行っていません。
13.服にこだわりは?:着せて可愛い、を試行錯誤しています。特に何かテーマ決めているわけではないです。
14.服代はどれくらい?:月1万を養育費として貯蓄+随時自分の小遣いから不足分を補填
15.服の数は?:正直数えたことないですが、現状で20着?
補足:結構つれまわしています。主に遠征は夜行バスor新幹線たまに鈍行ローカル線の旅です。

16.ウィッグはどこ製?:「まんだらけ」の「ひめかづら」を使用しています。私の知る限りティナのイメージに一番近いのがこれです
17.アイはどこ製?:造形村グラスアイ20mm(灰緑)です。
18.オーバーメイクは?:していません
19.デフォルト衣装は?:しいて言うならメイド服ですがそんなにしょっちゅうは着ていません。
20.今後着てみた衣服:茶色系で一辺決めてみようかと画策中
補足:元となるイメージがはっきりしていたので、それを如何現実に持ってくるか、というところで考えています。とはいえ、ティナにしてみればイラストのほうがむしろ本体なので、それを芯にしつつ実態でのアレンジを楽しんでいます。

21.ドールとはどういう付き合い?:時々一緒にお茶、お出かけのときに同行
22.ドールの写真にはこだわる?:腕がへぼなのでそれなりに。
23.ドール撮影のためにカメラ買い換えたい?:流石に10年以上前のカメラなのでいずれリプレースは
24.観音?日本光学?:学生光画部(フィルム)のときから観音派です
25.うちのこかわいい?:かわいらしくありたいと思います。足りていないのはオーナーの至らぬところです。
補足:NEXUS6 or Canon EosKissDigital+EF-S24mm F2.8 STMです。

26.いい加減飽きてきた?:流石につらいです。
27.一緒に行ってみたい所は?:札幌行ってみたいです。あとは帝国ホテルや大洗に宿泊でしょうか。
28.今年の目標は?:今まで手広く服着せてきたので、洗練させて見たい
29.メーカーに期待すること:服の色移りはご勘弁願いたいく
30.最後に一言:お付き合いありがとうございました。
posted by kiyomido at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記